GMOクラウド/2019-01-08について、ここに記述してください。

https://matome.naver.jp/odai/2154647344888845001

更新日: 2019年01月09日

https://support.gmocloud.com/info/detail.php?no=1546921222

2019 . 01 . 08 【障害復旧/GMO CLOUD/iCLUSTA+ byGMO】障害発生のお知らせ(SNI接続障害)

【2019/01/08 22:21 更新】

お客さま各位

本障害の発生により大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

MXサーバが参照するキャッシュDNSサーバの分離につきまして、 作業が完了いたしました。また、SNIサービスの接続不具合について 経過を観察しておりましたが、18時35分頃を最後に収束しております。

本障害に対する対策の実施が完了し、また、状況の収束が確認できている ことから、復旧とさせていただきます。

この度は長時間ご迷惑をおかけすることとなり、申し訳ございませんでした。 深くお詫び申し上げます。


【2019/01/08 19:23 更新】

お客さま各位

本障害について、長期化しておりますこと 誠に申し訳ございません。 経過のご報告をさせていただきます。

■原因について 現在、外部(国内、海外)からiCLUSTA+ byGMO収容ドメインに対し 送信元アドレスを詐称したメールが不定期に大量に着信しております。

着信時にMXサーバにて送信元ドメインを検索する際、送信元ドメインのゾーンに NSレコードが存在しないため、キャッシュDNSの処理に時間がかかり キャッシュDNSのリソース枯渇が発生しております。

■暫定対処について 発生の都度、送信元IPの遮断で対応しておりますが 根本解決は不可能なため、障害発生時の影響範囲を縮小する目的にて MXサーバが参照するキャッシュDNSサーバの分離を実施します。 本日中には分離作業を完了する予定でございます。

■対策について 根本解決には不正ドメインからのメール着信を受け付けないようにする等が必要ですが 現状、実現の見通しは立っておりません。引き続き、回避策を検討いたします。


お客さま各位

平素は格別のご高配を賜りまして誠にありがとうございます。

ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。 iCLUSTA+ byGMOにおきまして、下記の不具合が発生しております。 現在は復旧作業中でございます。

[障害発生日時] 2019年01月08日(火) 10時56分頃

[対象] iCLUSTAシリーズでSNI証明書をご利用のお客さま

[影響範囲] SNI接続時にタイムアウトとなりサイトの閲覧などができなくなっております。

[障害原因] 調査中