## page was copied from DnsTemplate ##master-page:HelpTemplate <> <> 2月になって「Gmail に届かない」を見かけるが、 SPFは設定されているようで、どうも「迷惑メール」への振り分けを見落としているような気がする。 -- ToshinoriMaeno <> = 2-25 Gemini = Gmail ガイドラインに従っていないメールが受信される理由はいくつか考えられます。 1. 送信者がガイドラインを認識していない Gmail ガイドラインは、迷惑メールの防止やユーザーの利便性向上のために策定されています。 しかし、すべての送信者がガイドラインを認識しているわけではありません。 特に、個人や小規模な企業から送信されるメールは、ガイドラインに違反している可能性が高いです。 2. 送信者が意図的にガイドラインを違反している 中には、意図的にガイドラインを違反して、迷惑メールを送信する送信者もいます。このような送信者は、受信者のアドレスをリストから購入したり、スパムトラップと呼ばれる不正なアドレスを使用して、大量のメールを送信します。 3. Gmail のフィルタリングシステムが誤作動している Gmail のフィルタリングシステムは、迷惑メールを自動的に振り分けるように設計されています。しかし、完璧なシステムではないため、誤って正当なメールを迷惑メールフォルダに振り分けてしまうことがあります。 4. 受信者の設定が原因 受信者の設定によっては、ガイドラインに従っていないメールが受信フォルダに届く場合があります。例えば、受信者が「すべてのメールを表示する」という設定にしている場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられるはずのメールも受信フォルダに届きます。 == 対策 == ガイドラインに従っていないメールを受信しないようにするには、以下の対策を講ることができます。 迷惑メールフィルタを有効にする Gmail には、迷惑メールを自動的に振り分ける迷惑メールフィルタ機能があります。この機能を有効にすることで、迷惑メールを受信する可能性を減らすことができます。 受信者リストを作成する 受信者リストを作成することで、信頼できる送信者からのメールのみを受信することができます。 送信者アドレスを確認する メールを受信する前に、送信者アドレスを確認しましょう。不審なアドレスからのメールは、開封しないことをおすすめします。 迷惑メールフォルダを定期的に確認する 迷惑メールフォルダに振り分けられたメールを定期的に確認することで、誤って振り分けられたメールを見逃すことを防ぐことができます。 Gmail の設定を確認する Gmail の設定を確認することで、迷惑メールの受信設定を変更することができます。 参考情報 Gmail ヘルプ: 迷惑メールを避ける: [無効な URL を削除しました] Gmail ヘルプ: 迷惑メールフィルタを有効にする: [無効な URL を削除しました] }}} == history == {{{ }}} ---- CategoryDns CategoryWatch CategoryTemplate