年賀状代わりにパズルをひとつ。結構おもしろくて、勉強にもなります。

> twitterで見かけたもの。
> -----
> "自然数 m>1,n>1 (m+n<100)について
> アリスにm×nの値を、
> ボブにm+nの値を教え互いに秘密にさせる。
> 
> 二人にm,nの値を聞いた。
> アリス「判らない」→ボブ「そうだろうね」→アリス「なら判った」→ボブ「なら俺も判った」
> この会話からあなたはm,nの値が判るか。"

Mathematical Mind-Benders という本でも取り上げられています。 (坂井さんからの情報)

日本語訳は

以下はその引用


10.7 和と積
Q 1より大きく100より小さい整数を1つずつ書いた紙片を帽子の中に入れ、その中から2枚を引く。
  サマンサにはその2つの整数の和を教え、ピーターにはその積を教える。
  
  サマンサが言う「ピーターにはその2つの数がわかるわけがないわ」。
  それを聞いたピーターが「ああ、それでその数がなにかわかったよ」。
  するとサマンサも「それなら、私もわかったわ」。

  その2つの整数はなにとなにだろうか?


出典とされているマーチン・ガードナー編集のScientific Americanの 日本語版(サイエンス)数学ゲームIV に「パズルの精華」 1. 不可能問題として収録されているのは 以下の形です。

1より大きい整数が2つ(必ずしも異なるとは限らない)が選ばれました。
S氏はその2数の和だけ知らされ、Pしはその積だけを知らされました。

S氏はP氏に言いました。「僕が聞いた和を君が当てられる可能性はないよ。」 (前野注:推量ではだめという意味)
1時間ほどして、P氏は言いました。「君が聞いたその和が分かったよ。」
しばらくして、S氏は言いました。「僕も君の聞いた積が分かったよ。」


S氏の聞いた和の値が40より小さかったものとして(そのことを最初P氏は知りません)
初めの2つの数はなんだったのでしょう。

こちらの方が範囲が狭いので、やややさしい。でも、推論の仕組みは同じです。

「世界でもっとも奇妙な数学パズル」の第3章にもあるそうです。数の範囲が800になっているとか。 -- ToshinoriMaeno 2014-01-14 15:38:48

https://twitter.com/s_hskz/status/423002260759515136


https://oeis.org/A002375/list

坂井さんの本の説明は不十分だと思う。

-- ToshinoriMaeno 2014-01-15 23:36:30