1. ぬいぐるみの店頭受付は完全予約制になりました

日本語が分かりづらいが、書いてあることが参考になる。(どんどん追記されて、読みたくなくなっているが)

いろいろ書いても読んでもらえないのが最大の悩みというのはどこも共通だ。 -- ToshinoriMaeno 2012-07-28 01:37:50

8/4 づけで説明が一段と詳しくなっている。

2. すれ違い

お店側のインターネットの理解が(客の理解と)違っているのだろう。

当店はインターネット のお店なので

お客は

「ホームページの説明なんてぜんぜん読んでません。 直接お店に行ったほうが話が早いと思って」

というのが普通の感覚でしょうから、そこの部分をしっかり説明しないと、行き違いは続くと思われる。

「浸透待ち」についてのtweet交換でのすれ違い感でも裏付けられた。-- ToshinoriMaeno 2012-08-01 01:28:19

自分の主張をするだけではダメ。お店なら、(潜在)客の意見にも耳を傾ける必要があるのではないか。

3. このすれ違いはたくさん書くということでは解消されない。

あらかじめサイト内の説明を読んでくだされば、ほとんどの疑問が解消されるだけのデータを蓄積しています。

「インターネットができる環境にない」
「インターネットが苦手」
「サービス内容がよく分からない」
「いきなり来店は迷惑と分かっていたが来てみた」
「掲示板を読んだことがない。過去事例には興味がない」
「検索しない 」「検索の仕方が分からない」
「何をどうしたいのかがわからない」

こういう人を相手にウェブに書いても効果はないだろうし、じっくり読んでくださいというのも意味がなさそう。

この辺のすれ違い感が問題だろうと。-- ToshinoriMaeno 2012-07-28 09:15:37

4. お店の想定

ぬいぐるみは

自分の分身といってもいいくらい

と思っているひとだけを相手にしているのなら、問題は少ないのだろうが。


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http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/notice/ForTheFirstCustomer/#0

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