1. 浸透問題はキャッシュサーバ兼任が理由ではない

「関係なし」は正しくない。トラブルが起きやすいことがあるという意味で関係がある。

浸透問題をおこしたケースでは兼用サーバだったことが多かったとのこと。(原因は他にあるのだが)


兼用サーバであっても、正しいコンテンツ(ゾーンデータ)があるのに(間違いの)キャッシュから返答することはない。

古いゾーンデータ(新しい委譲関係においては正しくない)が放置され、
それをキャッシュ兼用サーバが、キャッシュユーザへ応答するのです。 -- [[tss]] <<DateTime(2011-01-30T11:35:16+0900)>>

この状況での「浸透遅延」の原因は古いコンテンツサーバを残しているという運用です。

そして、コンテンツサーバを移転したにもかかわらず、 同居しているキャッシュサーバに問い合わせているという”使い方”に問題があります。

でも、本当に同居キャッシュサーバをリゾルバに指定しているのだろうか。 実例を確認したいものだ。-- ToshinoriMaeno 2011-02-02 14:48:42

警告: 古いコンテンツサーバが残っていて、同居するキャッシュに問い合わせたとしたら、
古い返事が返される。いつまでも。(このキャッシュに問い合わせることが一番の問題だ。)

独立したコンテンツサーバであっても、古いコンテンツを持っているといずれ悪さをする。 この古いコンテンツサーバのデータをキャッシュしていると、古い返事がいつまでも続く可能性がある。

2. 解決法

古いデータをもつコンテンツサーバをなくす。

警告:兼用しているとコンテンツサーバを止め忘れて、トラブルになりやすい。

DNSホスティング業者が解約した客に当然の対応(ゾーンの削除)をしないということがあるのだろうか。

3. 新たな疑問

キャッシュ兼用のコンテンツサーバを移転するということの内容はなにか。

兼用サーバ自体を移転するのなら、分からなくもない状況だが。 DNS/兼用サーバの引越

しかし:

DNSホスティングサービスの説明書を調べてみる必要がある。


キャッシュ兼用の(レンタル)コンテンツサーバから他のコンテンツサーバへのドメインの移転というケースが多いと思います。 -- tss 2011-01-30 05:06:18

そうだとすると、そのドメインの管理者が無知だということになります。移転を軽く考えすぎ。 (新サーバの業者は不親切、嘘つき、無知のどれかだが、直接の責任はなさそう。 ドメイン所有者は宣伝文句におどらされている。)

旧兼用(レンタル)サーバの管理者はなにも知らされていない可能性が大ですが、そちらの場合、どうだったのでしょうか。

とにかく、古いサーバを上位サーバから取り除いただけではだめですから、 DNSの勉強をしないドメイン所有者の責任が一番大きいでしょう。

具体例があるといいですね。 -- ToshinoriMaeno 2011-01-30 05:22:31